バイシクルライド2016イン東京に参加しました

4月17日、日比谷公園9時スタート、25kmほどのコースで、電動アシスト自転車も可、もちろんリカンベントも可のイベントに参加しました、今回は二人、二台のちょっぴいで参加しました。完走どころか、スタバのコーヒが出るエイドポイントまでも行けませんでした。強風でした。私もですが、田舎者の二人には車道走行も難儀でした。輪行向けに、フレームを分割式にしました。ちょっと重量が増えました。また、二台にナンバープレートも付けました、ローカルナンバープレートですが、これから製作するものにもナンバープレートをつけようと思います。会場では注目されました。ということで今月、4月の製作物はありません。

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参考にした特許

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U.S.Patent

5509678

日本でも販売


U.S.Patent

5620196

フレーム構造

低座自転車という呼称は一般的な用語ではありません。セミリカンベント(少し横たわった)という呼称が使われていす。1930年前後には既にその形態の自転車が存在し、現在でも販売もされていますが、もっと形をイメージできる呼称が欲しかったので、低座自転車としました。

低座自転車は

 構造を単純化できる可能性がある

 足つきが良く、倒れににくい

 屋根付きの域が広くなる

一方で、

 乗りこなしにやや慣れがいる

 走り出しのパワ―が出しにくい

 (坂道での登り発進が難しい)

 駅まで、学校まで、近くの買い物まで、主に平地地域で使用に向いています。

 「工作の好きな人は<おだわら自転車>を作る」という文化を実現したく活動しています。(20190119修正)

 

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セミリカンベントですが、「おだわら自転車」

と呼んでいます

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